みんなの健康管理法30~酒はほろ酔い腹8部・・

 読者のみなさんが独自にやっている健康法について紹介するコーナーです。私はメディアで語られるような常識的な健康法では健康は守れないと思っています。どうぞ健康法をお寄せ下さい!!もう第30回ですね。

 さて本日は、いつもみなさんに健康法を聞いてくださっているIさんから、若々しい67歳男性の健康法を聞いていただきました。

 > 見た目はやや太っていますが、今日まで健康診断で何ら問題ありません。
 > 医師からの投薬もなく、その秘密を伺ったところ、
 > 「酒はほろ酔い腹8部、心静かに色を慎め」と言う貝原益軒の養生訓を
 > 守っているのだそうです。

 養生訓ですか!私も興味があり解説書を購入しておりますが、まだ読むに至っておりません。。。こういう分かりやすい健康法を考えることはとても大切だと最近痛感していますよ。

 > 私もまた同じように今日まで続けて、病気らしい病気もなく健康でいま
 > す。養生訓のおかげかもしれません。世の中にはいろいろな健康法があ
 > りますが、先人の言葉の偉大さを知る思いでした。

 昔は医療も発達しておりませんでしたから、みんな健康を守ることにもっと必死だったのだと思います。自分の感覚を磨き、自分なりに対処できる。まさにこれが私の目指す道なのですよ。

・・・少し養生訓の解説書を読み始めました。やはり貝原益軒はこの知恵を世間に分かりやすい言葉で広めないといけない、と書いておられます。今どきの医師には耳の痛い話ではないですかね。

 ご自分の健康法を是非メールでお寄せ下さい。できる限り掲載させていただきます。また、身の回りに長寿のご老人がいらっしゃったら、健康法を是非ぜひ聞きだしてメールして下さい。きっと訳があるはずです。lohas@jjclinic.jpまでメールをお願いいたします。

メルマガ「実践ロハス生活!これであなたも医者いらず」より
メルマガ英語版はこちらです。

2008年07月12日