健康のはずの私2~矢山クリニック見学と体験
自分の病院を1日休診にして、佐賀市の矢山クリニックに行ってきました。
矢山利彦先生は知る人ぞ知る、気と波動(同じもの?)を理論的に使って診療を行っている、その方面の第一人者の先生です。私も2ヶ月に1度、矢山先生の講習を受けています。
メルマガ195号には天外司朗氏との対談本をご紹介しました。
『いのちと気』 天外伺朗 矢山利彦(著)ビジネス社(2009/03)
私はこの病院に入ったとき、ひとつ大きなことに気づきました。院内の気の流れです。空気がとても澄んでいました。気の流れの良いクリニックであることは木造のクリニックであることも原因なのでしょうけれど、職員さんたちの持っている気もあるでしょうし、シューマン波のでる機器類に原因があるのかもしれません。待合から廊下にかけての気の心地よいこと!
そして、矢山先生の診察を一日拝見したのですが、その内容は置いておいて(20人くらい見学をさせていただきました)、私自身もどれだけ健康なのか診察していただきました。
まず、別棟で30分間全身のデトックスをしていただき、そのときに出た汗で波動診断をしていただきました。すると・・・(驚)
矢山先生によると「鉛はないけど、アルミニウムと水銀の蓄積が大量にある。あと、右肩から副鼻腔と左大腿部に潜在感染があって、今は症状は無いけれど、食事に十分に気をつけて、症状を生じないようにして!」とのことでした。
指導内容の詳細は書きませんが、昨日のどこででも聞ける指導内容とは随分と違っていて、心に滲みました。食堂では、目指すべき食事の一例が実際に示されていて、これもおいしかった~。
前日は高いお金を払って人間ドックを受けましたけれど、割引航空券を利用すると佐賀まで飛行機で往復して、治療を受けても金額は大して変わりません。未病を処理するという意味ではどちらも必要な体のチェックだと思っています。
私の場合は佐賀に行くと診察の勉強もできますから、とてもオトクでした!
ご意見ご感想がございましたらlohas@jjclinic.jpまで!
メルマガ「実践!新ロハス生活~これであなたも医者いらず」より
お好みのタイプのメールマガジンを是非ご登録下さい!最新号のサンプルも見られます。
2009年05月03日