【栄養療法】ビタミンB群の補給により体温が上がっているようです

 分子整合栄養医学に基づいて血液検査結果を解析すると、かなりの人たちにビタミンB群不足が認められます。

 ビタミンB群は体のエネルギー代謝の中心と言える物質ですので、不足すると、体温が下がるのではないかと思います。子供たちの低体温が問題になっていますけれど、ビタミンB群の不足が原因かもしれません。

 私はビタミンB群を多めに補給しています。体の変化としては、
 ・ 以前よりも寒がりでなくなった。
 ・ 体温が5分くらい上がった
 こんなところです。小さな変化かもしれませんが、自分としては意味のある 変化であろうと予想しています。

 たとえば、ウイルスも体温が高いことで繁殖しにくくなるので、風邪の予防にもなるのではないかと考えています。

 ただし、たんぱく質などのエネルギー源となる物質もビタミンB群と一緒に摂取しないと、体温は上昇しないかもしれません。

 他の異常があまり目立たない方であれば、ある程度詳しい血液検査をすれば、ビタミンB群の不足を予想するのは容易です。ただし数字だけで全てを判断するのは困難ですので、詳細を知りたい方は分子整合栄養医学を実践しているクリニックを訪ねてみられてはいかがでしょうか。

 当院では検査結果はどうでも良いが、サプリメントだけ試してみたい、という方にも対応しています。先日もアイ・サポートという目の衰えに良いとされるサプリメントの組み合わせをお出ししましたよ。

 受験対策セット、風邪予防セット、美肌セットなどがご用意できます。
 お気軽にご相談下さい。

メルマガ「実践!新ロハス生活~これであなたも医者いらず」より

お好みのタイプのメールマガジンを是非ご登録下さい!最新号のサンプルも見られます。

2009年12月13日