【アーユルヴェーダ】 第20回 ~ 肌の若返りについて11

 ドクターディネーシュのアーユルヴェーダ解説、20回目です。

 肌の若返りについて、11回目、乾癬についてです。

 乾癬の治療はハーブと食事療法で上手くいく、というところまでお話しましたが、それだけで乾癬が治るというわけではないようです(がーん)。

 処方された食事療法を患者が守らなければ症状が再発する可能性があります。アーユルヴェーダ療法によれば、この病気には完全な菜食が必要です。治療を成功させ生活の質を向上させるためには、初回の50日間の一連の治療の後、2年毎に20日間の治療を受けることが必要とのことです。

 乾癬について、簡単ですがこれで終わりです。

 完全な菜食ですか・・。野菜にも完全が求められるような気がします。日本の野菜の現状で菜食を行うには、個人的見解ですが、火を通す方が安全な感じを受けます。野菜の種類にもよるでしょうけれどね。

 来週は湿疹についてです。お楽しみに!

 ★ アーユルヴェーダに関する質問を受付けます。lohas@jjclinic.jpまで。
 ★ また、このコラムの内容を原文の英語でも発信します。ご希望の方は、
 英語版の登録をお願いいたします。
 

メルマガ「実践!新ロハス生活~これであなたも医者いらず」より

お好みのタイプのメールマガジンを是非ご登録下さい!最新号のサンプルも見られます。

 

2010年02月27日