コレステロールは下げた方が良いの?1

 コレステロールを下げるための薬を飲んでいる人が、どうしたら薬を止められるのか?ということを聞いてきました。

 あまりコレステロールについて詳しくなかったので、自分でも考えながら方法を探ることにしました。

 そもそもコレステロールって何でしょう?まずは基本的なところから入ります。

 コレステロールは悪者のように扱われていますが、本当はとても重要な働きをもった物質です。

 まずすぐに思いつくのは、細胞膜の構成成分であることです。特に神経細胞にはたくさんのコレステロールが含まれています。コレステロール不足で、細胞の機能が十分に発揮されない可能性があります。

 次に重要(どちらも重要ですが・・)と思われるのは、ホルモンやその他の生理活性物質を作るための材料になることです。男性ホルモンや女性ホルモンの材料になるだけではなく、ビタミンDの材料などにもなっています。

 あとは、胆汁酸の主成分です。脂質を吸収しやすくします。胆汁酸を減らしてコレステロール上昇を抑えるという薬もあるくらいです。

 ここまで読まれて、あれ?と思われた方がいらっしゃるのではないでしょうか?コレステロールって案外大切なものなんだな、と思われた方も少なくないのではないでしょうか?

 では続きは来週に

メルマガ「実践!新ロハス生活~これであなたも医者いらず」より

お好みのタイプのメールマガジンを是非ご登録下さい!バックナンバーも見られます。

2011年09月09日