コレステロールは下げた方が良いの?12

 先週から薬物による高脂血症治療についてお話ししています。先週はスタチン系薬剤の話をしました。CoQ10が論理的には不足するはずですので、サプリメントで補うことを検討してみましょう。

 さて、今週はスタチン系以外の薬物治療について考えてみましょう。

 プロブコールという薬もよく使われているそうです。Wikipediaによると、詳細な作用機序は不明ですが、HDLの異化をすることでコレステロール逆転送回路を活性化させると書かれています。

 HDLは低下しない方が良いと今まで勉強してきたので、HDLを分解することで組織の余分なコレステロールが本当に回収されるのか、少し心配になります。

 臨床的にはプロブコールで動脈硬化が縮小したという報告と、あまり効果がなかったという報告の両方があるようです。今後の研究結果待ちということでしょう。

 サプリメントではナイアシンがLDLを下げることで高脂血症に効果があるとされています。ナイアシンはコレステロールだけでなく、中性脂肪も下げる効果があります。安全性も高く、もっと広まって良さそうですが、日本では保険適応がないそうです(何で?)

 さらに来週に続きます。

メルマガ「実践!新ロハス生活~これであなたも医者いらず」より

お好みのタイプのメールマガジンを是非ご登録下さい!バックナンバーも見られます。

2011年11月26日