微量元素摂取に対する見解

 先々週の記事に対して、たくさんのメールを頂きました。ありがとうございました。

 Hさんより。
 黒や紫の濃い色は鉄や金属から出来ていることが多く、特に血を作る骨髄や肝臓などの内臓に多いです。植物ではの皮に多くの栄養素が含まれているのだと思います。皮をむかず、大きく切るようにしています。

 ー そうですね。全体をいただく、という意識が大切かもしれません。メールありがとうございました。

 
 Eさんより。
 微量元素は海の水からつくられた自然塩からとれると思っていましたが、こんなサイトもありました。
 
 ー どうなんでしょうね。この結果では自然塩でまかなわれる微量元素はかなり少ないように思えますね。やはり色んなものを食べることが大切なのかもしれません。

 Kさんより。
 現代人が「ミネラルの栄養失調」と言われるのも、全体食を止め、精白し過ぎの塩、砂糖、米、穀物ばかり取るようになり、魚は切り身ばかり、野菜は皮をむき葉を捨てるというようになってしまったことと無関係と思えません。

 ー 精白することが良くないことは、最近なんとなく分かってきました。別に精白する必要は最近感じなくなってきました。こういう考え方にも段々理解が進んできているように感じます。

 みなさんメールありがとうございました。

メルマガ「実践!新ロハス生活~これであなたも医者いらず」より

お好みのタイプのメールマガジンを是非ご登録下さい!バックナンバーも見られます。

2012年02月05日