漢方薬は西洋薬と同じ対症療法なのか?

 漢方薬は西洋薬と同じで対症療法ではないか?ということを言う人もいます。私はこれに敢えて反論してみようと思います。

 漢方薬は実は、今の不足している点を補ったり、過剰な部分を捨てたり、冷えを温めたりしながら、バランスを取るということに主眼が置かれています。ということは、これぞ対症療法と言える部分もあるわけです。漢方は究極の対症療法であるといわれているわけですから。

 確かに処方を続けていくだけであれば、西洋薬を使うのと同じことになってしまいます。これは気をつけなければならない点です。

 いや、急性の病気の場合には、バランスだけ取って、あとは体にお任せするということで問題ありません。

 でも慢性病のときに対症療法では困りますね?

 効果の上がった漢方薬の効能を詳しくみていくと、実はおのずから、生活のなかで改善すべき内容が浮き上がってきます。これが西洋薬と大きく異なる漢方薬のとても良いところです。

 生活の内容をしっかりと指導することで、その人の生活が改善され、理想的な流れとしては、漢方薬から離れてもらうのが最終目的地になります。

 もっとも、最近は薬に依存して生活を変えることができず、余計に無理がいってしまう人がいるのも事実です。

 病気を直すのは最終的には自分であるという自覚が持てるまで、処方が続いてしまうことになります。

 私は漢方薬は生活指導をするのに、現状では最も有用なツールだと思っています。

メルマガ「実践!新ロハス生活~これであなたも医者いらず」より

お好みのタイプのメールマガジンを是非ご登録下さい!バックナンバーも見られます。

2012年02月05日