花粉症対策にヨーガ・・?

 いよいよ花粉シーズンが本格化してきましたね。我がクリニックもさすがにこの季節らしく少し混雑してきました。

 花粉症対策、などとキーワードを入力して検索してみると大変!たっくさんのサイトが検索されます。

 乳酸菌に関するサイトがたくさんでてきます。乳酸菌は免役の攻守のバランスをとる働きがあるので、花粉症の症状を抑えるのに役立つのです。

 あとは、様々なグッズやサプリメントなどが並んでいるのですが、「女性自身」の中に「月ヨガ」というものを見つけました。
 
 月の満ち欠けを女性の生理周期になぞらえて、そのリズムに合わせてヨーガの動きを行うことで健康になろうというものです。

 新月から満月までは筋トレや新陳代謝を上げるのに向いている時期なのだそうです。このときに行うのは「猫のポーズ」と「ランジのポーズ」と呼ばれるものが良いとのことです。

 満月から新月にかけては、体内で蓄積された余計なものを排出したり、血行やリンパの流れをスムーズにする、心のメンテナンスなどに最適な時期とされています。この時期には「魚のポーズ」と「鋤のポーズ」が良いのだそうです。

 深く理解するには、それぞれのポーズの意味を知らねばなりませんが、私はまだそこまでの理解はしておりませんので悪しからず。

 バリエーションはあると思いますが、サイトを紹介しておきます。

 猫のポーズ  ランジのポーズ
 
 魚のポーズ  鋤のポーズ 
 ちなみに3月22日までは心のメンテナンスの時期なのだそうですよ。心身のメンテナンスで花粉症を乗り切るのも良いのではないでしょうか?私はこういう考え方は好きです。

メルマガ「実践!新ロハス生活~これであなたも医者いらず」より

お好みのタイプのメールマガジンを是非ご登録下さい!バックナンバーも見られます。

2012年03月18日