お母さんも良いものを食べて下さい

 最近、お子さんの診察をしていて、化学薬品の汚染を感じることが結構多くなりました。

 鼻水がずっと続いているお子さんは、体質だからと諦めてしまうことも多かったのです。今までは睡眠不足を疑ったこともあるのですが、どうもピンときませんでした。みなさんではないでしょうけれど、食べ物に問題がある場合もあるのではないでしょうか?

 近頃は食品売り場も皆さんの忙しい生活ぶりを反映して、惣菜の占める割合が増えています。きちんと作られた惣菜もあるのでしょうけれど、化学薬品を使っている場合も少なくないのではないかと思います。

 あとは冷凍食品ですね。レンジだけで料理が完成するのですから、それなりの薬品が使われていると考えざるを得ません。コンビニ弁当の表示も見るとかなり色んなものが使われています。

 鼻水がどうして?と思われるかもしれません。

 化学物質は主に便、尿、汗から体外に排泄されます。これは未確認ではありますが、鼻水からも排泄されることがあると思うのです。もしもこれが正しければ、便、尿、汗から出しきれないほどに化学物質が体内に入ると、鼻水が沢山出ることになります。

 証拠はどこにもありませんが、実感としてはかなり正しいつもりです。

 先日、お子さんの食事はきちんと作っていて、化学物質は考えられないというお母さんがいらっしゃいました。ところがお母さん自身の食事が少しいい加減になることがあるそうで、授乳中ということもあり、それを修正していただくように指導してみました。どうなりますでしょうか。楽しみです。

メルマガ「実践!新ロハス生活~これであなたも医者いらず」より

お好みのタイプのメールマガジンを是非ご登録下さい!バックナンバーも見られます。

2012年04月22日