どの果物を食べると調子が悪くなりますか?

 果物を食べるのに注意が必要であることを先日書きました
 
 先日、果物を食べると調子が悪くなるけれど、モモを食べたときだけは調子が悪くならない、という患者さんがいらっしゃいました。

 前回も書いたかもしれませんが、モモは比較的有害微生物を受けつけない植物のようです。あくまでも私個人の印象ですが。

 昔から玄関にモモを植えるという風習もあるくらいで、桃太郎のお話も方位にまつわるものとされていますね。参考サイト モモは現代の食生活においても、汚染の少ない安全性のかなり高い果物と言えると思います。さて、

 今日、今シーズン初めての梨を食べました。甘くてジューシーでした!秋は乾燥の季節ですから、潤いの強い梨を食べることはとても良いことです。ただ、食べ過ぎると胃腸に負担をかけるので要注意です。それと梨の汚染の問題はもう少し見ていかないとまだ分かりません。

 梨の効能は、体の熱を冷ます、のどの渇きを止めて肌を活性化する、咳や痰を止める、酒の毒を除く、ということだそうです。
 
 前述の患者さんのように、どの果物(に限りませんが)を食べると調子が悪くなるのか、ならないのか、分かるということが大切ですね。

メルマガ「実践!新ロハス生活~これであなたも医者いらず」より

お好みのタイプのメールマガジンを是非ご登録下さい!バックナンバーも見られます。

2012年08月19日