お菓子もアレルギーの原因に・・?
アレルギー性鼻炎の患者さんが多く訪れます。大抵は抗アレルギー剤で治療することになるのですが、これはあくまでも症状を止める治療です。
大抵の場合にはこれで収まりがつくのですが、中には職業上、どうしてもアレルギーを根本から治療する必要がある方もいらっしゃいます。先日そういう方を拝見して、何が最も根本的な問題かを考えました。
その結果、お菓子の食べすぎが浮かび上がってきました。
市販のお菓子には様々な添加物が使われています。それを体は無害化して体の外に出す働きがあるので、通常は問題が表面化しません。
しかし、お菓子を食べる量が増えることで、排泄する添加物の量よりも入ってくる添加物の量の方が多くなると、問題が表面化してくる可能性があります。
添加物の影響がどのように体に表れるかは個人差があるようですが、一つの形としてアレルギー性鼻炎があるようです。
この添加物の処理は薬でも可能ですが、まずはたんぱく質の多い食事をとることが重要です。添加物はたんぱく質と結合して体の外に運ばれるので、たんぱく質摂取が足りないと添加物が体に残ってしまう可能性があるからです。
あとは便秘をなくして排泄経路を整えておくことも重要ですよ。
お菓子が大好きなみなさん。どうぞ考えてみて下さいね。
メルマガ「実践!新ロハス生活~これであなたも医者いらず」より
お好みのタイプのメールマガジンを是非ご登録下さい!バックナンバーも見られます。
2012年10月06日