水治療は肝胆を鍛える?~肝胆、とくに胆にまつわる話

 朝が弱い人って多いと思います。そういう人は胆の腑が弱いことが多いという話を聞きました。

 胆は決断の腑ですので、朝起きてしまおう!という決断が鈍っていて、寝覚めが悪いのかもしれません。

 ストレスが大きくなると、肝の蔵がその処理を始めます。現代人は肝が働き過ぎている人が多いですね。

 でも胆の働きとは・・?なかなか分かりにくものです。

 満腹時には決断力が鈍るわけですが、それを表現して、「胃、熱を胆に移せば、食えきという」と言われるそうです。参考サイト 
 このサイトの話を始めから読むと分かる通り、水による禊(みそぎ)が胆の力を鍛えるのに役立つとされているそうです。

 アトピー性皮膚炎など、アレルギー性疾患の多くは胆力の不足という指摘もあります。つまり、アトピーも水治療で治療していくということが今後でてくるのかもしれませんね。

 現実的な対応として、風呂上りに冷水をシャワーで10秒程度浴びる、できれば掛け声をあげながら行う、ということが雑誌に書かれていましたが、アトピーなどが本当にそれで良くなるなら手軽で良いですね。

メルマガ「実践!新ロハス生活~これであなたも医者いらず」より

お好みのタイプのメールマガジンを是非ご登録下さい!バックナンバーも見られます。

2012年10月21日