清酒風呂の効能について

 清酒の風呂に初めて入りました。

 これをやった目的は体を清めるということでしたが、元々清酒風呂は美肌効果を目的に行われていることが多いようです。このサイトにあるように、酒粕+塩が良いのかどうかは分かりませんが。。。

 私の場合、浴槽に買ってきた清酒2Lを注ぎ込み、体の邪気を除こうと考えました。

 ちなみに一説によると、家族全員の邪気を吸うことは難しいようなので、自分が入浴した後は他の家族に邪気が移らないようにする必要があるようです。

 もしも家族で入るようでしたら、邪気を受けやすい人(体の弱い人)を先に入れる必要があると書かれているサイトもありますが、一人ずつ湯を抜いておく方が無難ですね。
 

 私の考えですが、清酒は醸造アルコールが入っていないもので、安価なものを買いました。邪気を引きつけて捨てるためにやっていることなので、高価な清酒は必要ないのではないかと思います。むしろ安い方が良い。

 結果ですが、すごく温まる、あとすごくリラックスできるということが分かりました。とにかくよく眠れるので毎日やりたいです(笑)。邪気の多いこの時代には必要なものかもしれません。

 2Lで¥800くらいのものを入れましたので、お菓子を我慢すれば数日に1回の清酒風呂は現実的ですよ。皆さんも試されてはいかがでしょうか?

メルマガ「実践!新ロハス生活~これであなたも医者いらず」より

お好みのタイプのメールマガジンを是非ご登録下さい!バックナンバーも見られます。

2013年01月06日