新型ノロウイルス感染??

 これは新型のノロウイルス感染なのかな?という症例が4例程度ありました。1例は自分です(笑)。

 特徴を挙げてみますが、確定的な内容ではないので参考程度にして下さい。

 嘔吐と下痢はあまりひどくないですね。私は少し下痢した程度で、それも通常にすぐに戻りました。

 あとはとにかく寒気が強いです。経験したことの無いふるえがきました。この症状を訴えられている人は他にも居ましたね。布団にくるまっているのに寒気がまったく収まる様相でないのには驚きました。

 でも症状の割に、きちんと養生するとすぐに収まるのも特徴かもしれません。
 私だけがそういう風であったのかもしれません。いつもと同じような生活をしている場合には、すぐに収まるとはいえないかもしれません。

 そう考えてみると、インフルエンザと似ていませんか?

 もしかして、検査で陰性の人はノロウイルス感染なのかも?

 そんなことを考えてしまいます。私が、これはノロウイルス感染ではないかしら、と思った患者さんからインフルエンザ検査陽性と知らされたときには驚きました。気をつけて、思い込みが入らないように診察しなくてはなりませんね。

 あと今シーズン2回目のノロウイルス感染だと訴えられている方もいらっしゃいます。インフルエンザと異なり、ノロウイルスについてはまだまだ分からないことも多いので、今後いろいろ診ていきたいと思います。

メルマガ「実践!新ロハス生活~これであなたも医者いらず」より

お好みのタイプのメールマガジンを是非ご登録下さい!バックナンバーも見られます。

2013年01月14日