アレルギーはお菓子やアイスクリームでも起こります

 花粉症の患者さんは、処方箋をもらって、時間がないのか、さっと帰ってしまう方がほとんどなのですが、何とか根本的に治したいという人がときどきいらっしゃいます。

 そういう方には生活の内容を替えていく必要性をご説明します。そこでさらに少しの方が脱落しますね。やはり食事内容などはなかなか替えにくいのかもしれません。

 最近多いと思うのは、小さなお子さんでお菓子とかアイスクリームが好きでいつも口にしているという患者さんです。

 化学的に合成された食品は体に負荷がかかります。当然入ってきたものを出す必要が体に生じるからです。

 しかし湯水のように薬品が体に入ってきたときには、体から出すスピードが追いつかないことがあります。こういうことが花粉症の原因になるわけです。

 私も恥ずかしながら、紫いもチップスをぱくぱく食べてしまい、花粉症ではありませんが、体中に湿疹ができてしまい痒みが強くて苦しみました。

 私はアレルギーの薬を飲まず、このくらい止めたら痒くないのか、どうなのかと体の痒みの状態と、食べている内容を検証しながら楽しんで?います。

メルマガ「実践!新ロハス生活~これであなたも医者いらず」より

お好みのタイプのメールマガジンを是非ご登録下さい!バックナンバーも見られます。

2013年03月03日