歯科診療の問題点 ~インプラントにみる歯科診療

 歯科でインプラントの治療を受けた方も少なくないと思いますが、この治療のトラブルが増えているようですね。

 国民生活センターにも多くの相談が寄せられているようで、対応についてのサイトが作られていました。

 サイトによると、経営状態が悪いために、歯科医師が自分の技量の範囲を超えざるを得ず、トラブルに至るということが多いようです。ときには適応の範囲まで超えてしまうこともあるとか・・・?確認はしておりませんが。

 私は歯科を受診すると、本当にこの手間ひまをかけて、この値段は安いなあ、と思うことしばしばです。そういう歯科医に出会えたことがとてもハッピーなのかもしれませんが。

 通常の治療がこんなに安いということが、マクドナルドのバリューセットとの比較ということで諸外国と比較した表がありました

 やはり、歯科全体の技術の向上を望みたいですし、一方で歯科診療に対する診療報酬は見直すべきかなと思います。そうでないと、歯科医が診療に忙殺され、技術研鑽に必要な時間が取れず、診療全体が崩れてしまうように感じました。

 インプラントの問題と思って調べ始めましたが、これは歯科診療全体に言えることにように感じました。

メルマガ「実践!新ロハス生活~これであなたも医者いらず」より

お好みのタイプのメールマガジンを是非ご登録下さい!バックナンバーも見られます。

2013年05月12日