おわび~クリックアンケート削除

クリックアンケートを行いましたが、私が科学的根拠を軽視しているような誤解を受ける恐れがありますので、サイトページを削除しました。

メルマガ「実践!新ロハス生活~これであなたも医者いらず」より

お好みのタイプのメールマガジンを是非ご登録下さい!最新号のサンプルも見られます。

2010年02月13日

良い医師の見分け方

 良いドクターか、悪いドクターかを見分ける方法を考えてみました。

 一番分かりやすそうなのは、治りが悪いときにはっきりと「治らないのだけれど」と伝えてみることです。

 これは医師にとっても成長の機会なのです!私はそう思います。自分のプログラムを修正できるのですから。

 でもときには、「歳だから仕方ない」とか、「痩せないからだ」ということを言われることがあるかもしれませんね。たとえそれが真実でも、患者さんとして反発したくなるのでは治療は上手く行きません。

 治らない理由をきちんと考えていこうという姿勢、納得を引き出す態度、これらが大切なのではないか、と私は思うのです。厳しい指摘をお待ちしていますよ(笑)。

メルマガ「実践!新ロハス生活~これであなたも医者いらず」より
メルマガ英語版はこちらです。

2009年03月21日

(質問)減感作療法

減感作療法で注射をしている人から質問。

注射したときの腫れは、今後抵抗力がついてきたら小さく腫れにくくなるのでしょうか?

さて、私は即答できませんでした。

答えはコメントに載せるようにします。

2005年08月09日