病は気から

病は気からである。

と言ってしまうと、じゃあ処置は?薬は?要らないのー?ということになってしまうが。でも病は気力でかなりの部分克服できる、これが今回のインフルエンザから得た結論である。

昨日も一昨日も「明日は休みだ」と思うとどうも治りが悪い。今日になり「もう明日から診察だ~」と追い込まれると、急に状態が良くなってくる。おかしなものである。

インフルエンザも風邪のひとつなのであるから東洋医学的には邪気。気力は同じく正気。漢方処方も気を動員して正気を助け、邪気にどれだけ打ち勝てるか、というところがポイントなのだから、やはり気力は大切なのである。

実は初期から手元に抗インフルエンザ薬があったのだが、休むと決めたので急ぐことはないと薬は飲まずに今日を迎えた。早くからウイルスの増殖を抑えてしまって自分が免疫を獲得できるのか?という不安があったからである。休んでいるのに免疫を獲得できないなんて馬鹿げている。しかも今年のワクチンはA型B型ともにあまり効いていないようであり、私は仕事をこれから順調にこなす上で、免疫の獲得が最も大切であると思ったのである。

インフルエンザに感染していろいろ考えたことがある。上記の免疫のこともひとつだが、A型B型でどうして少し流行時期がずれているのか?今回の流行の原因は乾燥が続いたことによるものか?(今年の流行が遅れたのもそのせいか?)いろいろ調べていかないといけない。

2005年02月03日