みんなの健康管理法10~寝るときの工夫

 読者のみなさんが独自にやっている健康法について紹介するコーナーです。ありがたいことに数人の方がご自分の健康法を教えてくださいました。ありがとうございます!さて、では始めます。

 Fさんの健康法
 > わたしは掛け布団と綿毛布で寝ています。
 > 綿毛布は首と肩にきっちりと巻きつけるように当て、毛布と上の布団の
 > 間に顔をうずめます。冷たい空気が入らないので、結構効きます。

 Fさん、ありがとうございます。

 私はマスクをしたまま寝ていると、ちょっと高音多湿になりすぎなのではないかと考えています。多くの人が、寝たときにはマスクをつけていたのに、起きてみたらマスクはどこかに行っていた、ということを言っておられましたが、私はそれで丁度よいのではないかと考えています。

 練るときマスクのアンケートのコメントでちわわんこさんが、
 > 口だけカバーするようにマスクをしています。(鼻にはかけない) 口の
 > 中が乾燥しないので風邪予防にはなっていると思います。

 ということをおっしゃっていましたが、これなら気道が熱を帯びたときや、多湿になりすぎたら、鼻呼吸に切り替わるかもしれないと、ちょっと面白いと思いました。

 最近、読者になられた方は、下記の読者アンケートの結果をご覧下さいね。
 「あなたは風邪の予防のためにマスクをして寝ることに賛成ですか?」

 私は、メディアで語られるような常識的な健康法では健康は守れないと思っています。実体験の集積が大切です。あなたの健康法をlohas@jjclinic.jpまで、是非メールで教えてください。皆さんのメールが頼りです!

メルマガ「実践ロハス生活!これであなたも医者いらず」より
メルマガ英語版はこちらです。

2008年02月23日