みんなの健康管理法20~夢をもつ、子育ての大切さなど
読者のみなさんが独自にやっている健康法について紹介するコーナーです。私は、メディアで語られるような常識的な健康法では健康は守れないと思っています。実体験の集積が大切です。本日はいろんな方の健康法を聞いてくださっているIさんが聞いた健康法です。
> 85歳の女性から聞いた健康法です。今なお、「色気」さえ感じさせる
> 雰囲気のある方です。少し耳が遠いですが、その方曰く
> 「そうね、夢を持つことかしら?」
> 「近頃の若者には”夢がない”ように思うわね」・・ご自身の夢は、娘
> さんをサポートして、さらに向上してもらうことだそうです。
とても貴重な内容だと思いました。加齢はみんなが恐れていることですが、最近、これはセルフイメージの結果ではないかと考えるようになりました。肉体の衰えもあるいは真に良いイメージが持てればカバーできるのかもしれません。心の若さにとって、気持ちの問題が重要なのは当然と思います。
さらに、夢が世代を超えるお話を伺い、子育ての重要性も感じました。そして昔の日本のように、高齢者が尊敬される世の中を実現することで、ボケ老人などという言葉は不要になるのではないかと思い至りました。
Iさん、いつもながら貴重な情報を本当にありがとうございました!
ご自分の健康法を是非メールでお寄せ下さい。できる限り掲載させていただきます。また、身の回りに長寿のご老人がいらっしゃったら、健康法を是非ぜひ聞きだしてメールして下さい。きっと訳があるはずです。lohas@jjclinic.jpまでメールをお願いいたします。
メルマガ「実践ロハス生活!これであなたも医者いらず」より
メルマガ英語版はこちらです。
2008年05月04日