ある病院の見学に行きました~アレルギー治療

 先日、ある病院の見学をさせていただきました。混乱を避けるため、病院名は明かしませんが、なかなかの衝撃的な内容でした。

 巻頭にアレルギーと癌の治療方法について言及したのは、実はこの病院で見た治療内容に関連しています。この病院では明確な治療方針を患者さんに伝えています。

 アレルギーは感染症をまず治し、その次に金属や化学物質などの汚染があればそれを除いていく、という方針でした。実に明確です。この考え方の妙味は2点あります。

 1.アレルギーは感染が関係しているという私の実感に沿う考え方である。
 2.アレルギーも癌も異物を体外に出すプロセスと考えることができるので、     確固たる治療法方が見つからない現状、ときに自然治癒してしまう両者
   の性質を上手く説明している。

 私はアレルギーがストレスによる粘膜乾燥が、粘膜過敏性を増したのではないかと考えていますが、これと感染+汚染という考え方も成り立つように感じています。

 この件に関しては、まだまだ考えていく必要がありそうです。

 お気づきのことがありましたら、ご遠慮なくlohas@jjclinic.jpまで!

メルマガ「実践ロハス生活!これであなたも医者いらず」より
メルマガ英語版はこちらです。

2009年02月15日