私の取り入れている気功~阿吽気功法

 私が今年取り入れている修行?の中に阿吽気功法というものがあります。私はこんな感じに自分で「あー」とか「いー」とか言いながら、気功をやっています。ちなみにこれは夜にやっていることです。
 
 どんな効果があるのか?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんけれど、体の中と外の間のエネルギーの動きがスムーズになるように感じます。

 ただこういうものは現実にやってみないと何も分かりませんし、やってもすぐには何も分かりません。経験上、あるとき急に「ああ、こんな感じか」と分かるようになるはずなのですが、私もまだ始めたところですし、実感はまだありません。半年は毎日続けるつもりです。

 さて、これに関連してこういう本があります。

あいうえお言霊修行あいうえお言霊修行

 矢山利彦(著)、ビジネス社、2008/03
 
 ありがたい、いつくしむ・・と「あいうえお」のつく言葉を唱えるようにすると、自分のネガティビティが無くなっていく、というものです。

 でも阿吽気功法から考えるに、恐らく単に「あいうえお」と唱えることで、自分がよくなっていけるのだと思います。この点からも日本語は本当によくできていますし、素晴らしいものだと感じます。

 病気になる人には「がぎぐげご」が多いとのことです。「がんこ」だと思ったら「がんばり」だそうで、あとは「義理」「ぐち」「原則」「ごまかす」だそうです。みなさんは大丈夫ですか??「がんばり」の人は多いかもしれません。

メルマガ「実践!新ロハス生活~これであなたも医者いらず」より

お好みのタイプのメールマガジンを是非ご登録下さい!バックナンバーも見られます。

2011年04月17日