まずは冷え性から治しましょう ~ 花粉症、うつ病

 長年花粉症で悩まれていた患者さんが来院されました。どの抗アレルギー剤を使用しても良くならないと訴えられていました。

 私は効果がないものは使わない方が良いと考え、思い切ってアレルギー関係の薬は止めていただき、ひどい冷え性にだけ漢方薬で対応することにしました。

 2週間後に来院されたときに、どうしても止まらなかった鼻水が8割なくなりました、とのこと。さらに2週間後には鼻水が出なくなったとのお知らせをいただきました。

 花粉症も自律神経の関係する免疫異常と考えれば、冷え性を処理するのは、必要なことでしょう。この患者さんの場合には、他の異常がすくなかったのでしょうね。冷え性の改善だけで体の機能が元にもどったのでしょう。

 これは経験的にうつ病にも言えることかもしれないと思っています。

 うつ病の方は冷え性のことがとても多いですね。もしかすると、冷えで体の機能が衰えていることで活発になれず、心の病になっているということもあるかもしれません。

 冷えは万病の元ということを言う人がいますが、本当に実感しました。

メルマガ「実践!新ロハス生活~これであなたも医者いらず」より

お好みのタイプのメールマガジンを是非ご登録下さい!バックナンバーも見られます。

2013年04月07日